歌って恋して

おすすめランク    

原題:九星報喜
出演
レスリー・チャン (張國榮)
ン・シンリン (呉倩蓮)
ケニー・ビー (鍾鎭濤)
ジジ・ライ(黎姿)
アマンダ・リー (李恵敬)
レイモンド・ウォン (黄百鳴)
チョン・ダッミン(張達明)

監督:クリフトン・コウ (高志森)                                               

1998年度作品

旧正月にオールスターキャストのコメディ作品を送り続けてきたレイモンド・ウォン製作、レスリー・チャン主演の最後の作品。

虹が見えることで有名な彩虹村は平和で呑気な人々が住んでいた。そこへ役人のマー・ロンダイ(レイモンド・ウォン)が弟のロンユイ(マイケル・チョウ) とロンチョン(レスリー・チャン)を連れて赴任してくる。ところが悪どい二人の兄に嫌気がさして自由気ままに行動するロンチョンは、村の実力者 の娘、チーワン(ン・シンリン)と出会い、お互い一目惚れしてしまう。その恋をチーワンの妹ホン(ジジ・ライ)とその恋人ダップ(ケニー・ビー) が橋渡ししようとするが、ロンチョンがチーワンに渡すはずの恋文の扇子がなぜかホンの元に行き、それを見たダップは激怒してしまう。その頃、ロンダイは、あまりに村が 退屈なので、酒屋の酒にエロ薬を入れ、それを飲んだ村人たちは乱れて、村は大混乱となってしまうが・・・。

今回は1960年代に流行した“黄梅調”映画のように歌と踊りを取り入れて作られている。

出演者たち本人の歌声が聴けたところが良かったな。ン・シンリンの歌声は初めて聴いたし、ケニー・ビーの歌声なんて ひさしぶりに聴いた気がする。

替え歌だったけど、メロディは聴いたことある曲がけっこうあった。レスリーは自分の曲「紅」の替え歌と、「プロジェクトA2」でトン・ピョウたちがマギーの家で歌ってた曲をしてたし、ケニーはワンチャイで聴いたことあるのやってた。いずれも曲のタイトル知らないけど(汗)。

レイモンドが酒にエロ薬入れてからをもっとおもしろくできただろうに。レスリーがめっちゃエロくなっちゃうとかさ!(笑) ここにシンチーが出演してたら、とんでもなくおもしろくなってたはず。

レスリーがボッサボサの長髪だったり、普通の髪型になってたり、髭ヅラになってたり、ストーリー展開と全く関係ないことしてたけど、 意味あったんか!?

お笑いパートのチョン・ダッミン(張達明)がもっとはじけてくれないとな。ほんと中途半端。レイモンド・ウォンが何かとしゃしゃりでてくるところもうっとうしく感じたな。たいして歌うまくないのに、けっこう歌ってたし。もっと出番控えめでいいのに、製作者だからって出すぎ。

ケニー・ビーは、1970年代トップアイドルグループだった温拿(ウィナーズ)に、ボーカルとして在籍していた。温拿(ウィナーズ)には アラン・タムも在籍。

本作のように犯罪もヤクも風俗もない村なんて、この世にないだろうな。あったとしても、レイモンドのような悪徳な輩がやってきて変えちゃうだろうし。

ラストのNGシーンがけっこう長く見れたのはよかったかな。

レスリーが歌う「紅」のオリジナル。