タイガー&タイガー 猛虎激突

おすすめランク 

原題:出閘虎

出演:

チャン・ウーロン(張午郎) 

パメラ・ヤン (楊盼盼)

コウ・フェイ//フィリップ・コー(高飛)   他

監督 チャン・セン(張森)                    

1979年度作品

G-1功夫電影ゴールデンセレクションとして、2009年にDVD化された作品。

 『 中華民国の頃、悪ボスのマ一家は勢力をかさに着て、弱い者をいじめ、娘をさらい無理やり妾にしたりしていた。カ ンフーの達人の父親(タイガー・ヤン)同様、ドラ息子のマー(チン・シャン)も民をいじめ、娘にみだらな振る舞いをして いた。ある日、街中でヤン家のサンメイ(パメラ・ヤン)を見初め、無理やり夫人にしようとした。子どもの頃から武術を 習っているサンメイはマー家と戦ったが、多勢に無勢だった。そこへ通りかかった流れ者のフー(チャン・ウーロン)と アメリカから戻ったロバート(フィリップ・コー)の2人の助けを借りて何とか脱出した。マーはしくじったことに納得が いかない。策略をめぐらせ、ヤン家で3つの関門をクリアした者はサンメイを妻に出来る上に千両の賞金がもらえる と告知を出したから、さあたいへん! サンメイの運命は? そして、サンメイを狙う、フー、ロバートらの勝敗やいかに?(DVDジャケットより引用)』

バトル展開になるきっかけが、相変わらず、話し合えば済む内容。どんだけ、フーとロバート、けんかっ早いんだ?こんなことでけんかしてる程度の民度だったの?だって、「夢見てて、初夜むかえる前に起こされた!」とか、屋台で「あと、まんじゅうが1個しかない」って言われて、「半分にしよう。」「やだ!」でバトル。・・・知らんがなって思っちゃう。

どんだけ男尊女卑な時代?金持ち男がかわいいと思った女性を見境なく誘拐してもいい時代ってどういうことだよ!?うらやましい(笑)

意味不明なのが、サンメイの家が同意してないのに、マー家が勝手に貼りだした告知がまかり通ってること。で、告知されたからって、サンメイ一家もそれを受け入れて、対決しちゃってる。告知されたらそれに従わないといけない法律でもあったの?

サンメイがフーのことを好きだと分かった時点で、ロバートが全く登場しなくなるのもよくわからん。ラストのバトルに助っ人で登場してくれたらよかったのに。

ラスト、金持ちジジイとフー、サンメイのバトルになるのだが、最後の最後が、たいした決め技せずにジジイの負け。それまで、そんな程度じゃ倒れなかったのに。こういうところが、これまで観てた時間がもったいないと思うんだよね。

ストーリーはどうしようもないけど、バトルシーンは、なかなか見応えがあった。特にパメラ・ヤンのファイトシーンは一見の価値あり。

タイガー&タイガー~猛虎激突~ [DVD]

タイガー&タイガー~猛虎激突~ [DVD]

  • チャン・ウーロン(張午郎)
Amazon