かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート

おすすめランク 
原題:龍虎門
ドニー・イェン(甄子丹)
ニコラス・ツェー謝霆鋒
ショーン・ユー余文樂)  他
監督:ウィルソン・イップ(葉偉信)
2006年度作品

香港で1970年代から続いている人気カンフー・コミック「龍虎門」をドニー、ニコラス、ショーン・ユーの主演で映画化した作品。

今日、テレビ欄見たら、テレビ大阪で昼12時から本作が放送されるってので、びっくりしたな。やりますな、テレビ大阪さん。そして、ありがとう、テレビ大阪さん。ランチタイムにザッピングし、ドニーやニコラスのバトルシーンを偶然観て、「スゲー!かっこええー!」と興奮し、香港映画ファンになってくれた小中学生が数人くらいいることを大いに期待する(笑)

『親と生き別れ、行き場を失くした子供たちが最後に流れ着く場所「龍虎門(ドラゴン・タイガー・ゲート)」。ここで生まれ育ったタイガー(ニコラス・ツェー)は、ある日、ヌンチャクの使い手ターボ(ショーン・ユー)と共に、秘密結社“江湖”一味との戦いに巻き込まれてしまう。壮絶な戦いを繰り広げる中、タイガーは圧倒的な強さを持つドラゴン(ドニー・イェン)が、幼い頃に生き別れた実の兄であることを知るのだった・・・。』 

しょっぱなのニコラスと大勢のバトル。ニコラスの蹴りがかっこよすぎ!!今日の放送時にチラっと観始めたのがこのシーンからだったけど、止まらなくなったな。・・・って、CMが挟まれるのがウザくなって、途中からDVDに切り替えたけど(爆)

日本料理店での壮絶なバトル。カメラワークが真上から撮影したりと斬新だったな。ドニーが連続バック転して大勢の敵を振り切るシーンは「スゲー!」って身を乗り出してしまった。前髪がブワーってなびくとか、バトル終了後に壁に刀が刺さりまくってライトで光ってるとか、かっこいい演出 。

龍虎門で子供たちが訓練してるシーン。中国雑技団のような技を披露してる子供たちがうつってる中、無数の釘の上に背中から乗り、おなかに石をのせて上からハンマーで石を割られるという「ビックリ人間大集合(←昭和だな(笑))」とかに出てきそうな子供が登場。石を割った後、気合を入れてるのか、おなかをクネクネ動かしてるときの表情がなんかおかしかったな(笑)

球場でチェン・カンタイ(陳觀泰)演じるマーが殺された直後に娘のシャオリンがマーのそばに行ったのは「おいおい、そこは逃げないと。」と突っ込んだな。すぐにドニーが助けにきたからよかったけど。この時の棍棒を使ったドニーのアクションもすばらしい。

ドン・ジェ(董潔)演じるシャオリンが重傷を負ったタイガーたちを助けるために無数の数珠の玉を拾うシーンや、タイガーたちが必殺技を修行するシーンの演出がよかったな。短時間のシーンだけど、かなりの時間を要したのが充分に伝わる演出。

敵の火雲邪神シブミの声をルイス・クーが担当してるってのは、今日まで知らなかった。

ラストのバトルは見応えあり!CG使用率の低いガチンコバトルを繰り広げてくれたので、マンガが原作ってこともあり、18ドラゴンパーム、ゴールデンマスク、ドラゴンドリルといったモロCGを使った必殺技が出てきたけど、不満や違和感なく観ることができたな。これを、アクションがロクにできない俳優がCG満載でやってたら、「そりゃCG使ったら、誰でもできるわ!」って文句タラタラだっただろうな(笑)

邦題の「かちこみ」なんて言葉、本作が公開されるまで、ワルじゃないから聞いたことも使ったこともなかったな。意味不明だったし。調べたら、反社会的勢力が複数人で敵対する組事務所を襲撃することを意味することのようで。そんな大多数には必要性もない俗語、わざわざ邦題に使うなよって思ったな。・・・まあ、「かちこみ」って検索すれば本作がすぐにヒットするメリットはあったけど(笑)