男たちの挽歌

おすすめランク A   

原題:英雄本色
出演
ティ・ロン(狄龍)
チョウ・ユンファ(周潤發)
レスリー・チャン張國榮
レイ・チーホン(李子雄)  他
監督:ジョン・ウー呉宇森
1986年度作品

いやぁ、何度観てもすごい作品。ブログ更新作業で改めて観たけど、涙が止まらなかった。

『組織の幹部であるホー(ティ・ロン)には、刑事を志す弟キット(レスリー・チャン)がいた。キットは兄が黒社会の男とは知る由も無かった。 ホーは父(ティエン・ファン)から足を洗うよう言われており、その願いに応じるため台湾での仕事を最後にすることにしていた。

ホーは、台湾へ部下のシン(レイ・チーホン)と向かうが、そこで待っていたのは相手組織の裏切りであった。警察に包囲されたホーは、 シンを逃がし、弟キットのため、自分が組織から足を洗うため、投降するのだった。

そのころ、ホー、キットの父親はホーの敵対組織により殺されてしまう。ホーの相棒であるマーク(チョウ・ユンファ)は、1人敵地に 赴き、壮絶な銃撃戦をし壊滅させるが、自らも片足の自由を失うのだった。

三年後、服役を終え、香港に戻ったホーをキットは、父の死の原因でもあり、自分の出世を阻む存在として許さなかった。

一方、マークも負傷がもとで組織から落ちこぼれ、部下であったシンがボスになっていた。マークは再びホーとともに、自分たちの 時代を作ろうと願うが、ホーはタクシー・ドライバーになり、足を洗おうとする。しかし、簡単には足を洗うことは難しく、シンに よる嫌がらせなどがあり、怒りに燃えるホーとマークは組織壊滅に乗り出すのだった・・・!』

ユンファがニセ100ドル札に火をつけ、タバコを吸うシーンは、映画史に残る名シーンだろう。

報復の為、マーク(ユンファ)が楓林閣へ向かうシーン。陳小雲が歌う「免失志」が流れながらスローのまま女とイチャつき、廊下の植木に 銃を隠していくマーク。曲が終わった後、しばしの静けさの後、はじまる激しい銃撃戦!2丁拳銃でぶっ放した後、 その銃を捨て、植木に隠してあった銃でさらなる銃撃を開始する・・・。この静から動へという一連の流れが、このシーンを 忘れられないものにさせている。

波止場で、ホーとマークがシンを人質にボートに乗ろうとするシーン。ホーはマークに「まだ仕事がある。後で会おう。先に行け。」 と告げ、マークはそれに従い、単身、沖に向かう。その後、人質となったキットとシンを交換というところで、激しい銃撃戦が 始まる。そこに、マークはボートからマシンガンをぶっ放し、ホーたちを助けにくるのだった。 両手に持ったマシンガンと銃で撃ちまくりながら、ホーを見つめ、やさしくほほえむマーク・・・。ってもう、ユンファ、かっこよすぎ!!!しびれるーーー!!

壮絶な銃撃戦のなか、兄を拒みつづけるキットをホーのもとに呼び寄せるマーク。「兄貴の顔をよく見るんだ!目をそらすな! 過去はもう十分償ったはずだ!なぜ許さない!なぜだ!兄貴こそ・・・」。その時、マークの頭に1発の銃弾が撃ちこまれ、マークの 体に無数の銃弾が浴びせられる。撃たれている間もマークはマシンガンを放さず、標的を定めることなく撃ちつづけるのだった・・・。 

ラスト、警察に投降しようとするシンをキットが渡した銃で撃ち殺すホー。このシーンの風の音がものすごく印象的。 レスリーが歌う主題歌、「當年情」が哀愁を誘う。

2024年に実施される「午前十時の映画祭14」で本作の上映が決定!詳しくは下記サイトへ↓

asa10.eiga.com

↓マークが楓林閣に襲撃するシーンで流れる曲。歌手も曲名も知らないけど聴いたことあるって人、世界中にとんでもない数いるだろうな(笑)