噴火女郎

おすすめランク 

原題:噴火女郎

出演:

ローレンス・チェン(鄭丹瑞)

チンミー・ヤウ(邸淑貞)

ディニー・イップ(葉徳嫻)

ドゥドゥ・チェン(鄭裕玲)  他

監督:ローレンス・チェン(鄭丹瑞) 

1992年度作品

かつて開局していたCSチャンネル「スタープラス」で放送された作品。このチャンネル、ほぼ北京語吹替えだったのが、残念だった。特にコメディの場合、面白さが伝わらず、半減してしまうのがツラかったな。

で、本作は当時、放送されたチャウ・シンチーの未公開作を観て、「北京語ないわ。」と思って以来、コメディものはほとんど観ずに録画していたものの1つ。

ということで観たけども・・・はい、たとえ広東語で観ていたとしても、面白くはなかった(爆)。

チンミー・ヤウ演じるユンユンは子供の時に呪いをかけられ、癇癪を起こしたり、恋をすると発火してしまう能力と、口にだしたことが現実になってしまう能力を持つ超能力者。まずはこのキャラ設定を受け入れないといけない(笑)

で、ディニーとドゥドゥはチンミーの超能力で金儲けしようと企んで、ディニーが乳がんになったと嘘をつき、治療代金を稼ぐためとチンミーを騙して、有名人にする。が、嘘がバレそうになって、嘘の上塗りネタがあったり、怒って行方不明になったチンミーを探すとか、ありきたりなストーリー展開。

 製作された当時、量産されたナンセンスコメディで、特にディニー・イップのドタバタしたコメディエンヌぶりが笑えないと、ダメだろうなぁ。ボクは、・・・笑えなかった(汗)

 発火する超能力をもっとストーリーに活かせばよかったのに、結局、口に出したら現実になる能力ばかりになってた。こんなの、腐るほどネタになってるし。

チンミーは1999年に結婚し、芸能界引退。50歳過ぎた現在でも、あの美貌は健在のよう。

チュウ・コン(朱江)は2000年代から出演作ないみたいだけど、元気にしているのかな。カナダのバンクーバーに移住したみたいね。「狼」でのシドニー役が忘れられない俳優さん。

しっかし、「噴火女郎」ってタイトル、インパクトあるなぁ!(笑)