少林サッカー

おすすめランク A
原題:少林足球
出演:
チャウ・シンチー周星馳
ヴィッキー・チャオ(趙薇)
ン・マンタ(吳孟達
パトリック・ツェー(謝賢)  他
監督:チャウ・シンチー周星馳
2001年度作品

いやあ、何度見ても面白い作品。チャウ・シンチー出演作の中でも最高傑作。

『かつて”黄金の右脚”と呼ばれながらも、チームメイトの罠により引退を余儀なくされた元サッカー選手のファン。彼はある日、少林拳を信奉している不思議な青年シンと出会う。ブロック塀をも崩すその脚力に目をつけたファンは、シンにサッカーチームを作ることを提案。シンはかつて少林寺で共に学んでいた仲間を集め、こうして前代未聞かつ空前絶後な”少林チーム”が誕生!ハイテクトレーニングと筋肉増強剤で不死身と化した宿敵デビルチームと死闘を繰り広げる!(チラシより引用)』 

もう公開したの、20年前か(汗)

しょっぱなの若き黄金右脚ファンがハンから八百長を依頼されるシーン。ハンが土下座してる頭の上でファンが靴紐を結んでいる時の、ハンの怖い顔!・・・まあ、ファンはかなりの天狗っぷりで周りから恨まれていたのがわかるシーンだよな。うまくいってた時に、急につまづいたら、あなたを妬み、笑顔で転落させようとする身近な人がいます(コワー!(笑))

ハンが歩きながら若い時から現在の姿に変わっていくシーンは、子供でも分かりやすい演出。開始から10分以内で善悪がはっきりしているストーリー展開も分かりやすい。

シンチーとマンタが出会うシーン。バナナの皮がベタに落ちてて、それで転ぶ女性を演じたのはオーディションで選ばれたリー・フイ(李卉)。ベロまで出してのスローモーションで、だいぶ顔を売ったな(笑)

シンチーがヴィッキーの太極拳での饅頭作りを誉めるシーン。シンチーが替え歌してる曲って他の作品でも聞き覚えあるんだけど、なんてタイトルなんだろ?「プロジェクトA2」で、マギー・チャンとトン・ピョウが歌ってたなぁ。

饅頭店にいた客がシンチーの歌を称えた後、「ドシラ♪ドシラ♪」と眼に火がついたら、まわりにいた人々の眼にも火がついて、いきなり始まるダンスシーンはシュールだったな(笑)。しっかし、あのドシラ男を見る度に、うっすら生えてる髭が気になってしまう(笑)

少林チームのメンバーのトレーニングシーン。割れた卵が三師兄の口に入ったら、六師兄が突進して乗っかって、とんでもベロチュー(想像(笑))して、三師兄の足先が伸びちゃうシーンは笑った。”生卵と六師兄”ネタ、何回やるのよ?とも思ったけど(笑)

練習試合で対戦相手のリーダーが、履いてたパンツを大師兄に被させるシーン。大師兄より、フルチンで大笑いしてるあんたの方が大笑いだわ(笑)

シンチーが「帰って来た。感じる。皆が帰って来た。」と呟いた後の、少林メンバーの姿には鳥肌がたったな。  

ヴィッキーが美容整形の店を覗くシーン。現れた店主が、出たー!鼻くそほじり男のリー・キンヤン(李健仁)!シンチー作品観てて、この人が登場しないとなぜか物足りない(笑)。本作では執行製片(プロデューサー)もしてるのよね。

ヴィッキーのメイクと肩パットには爆笑したけど、その姿を見た大師兄たちはヴィッキーをからかいすぎ。ヴィッキーがきれいになる前って、ブサイクというか、吹き出物がひどかっただけだよな。「食神」のカレン・モクのブサイク顔の方がすごかったわ(笑)

少林チームとデビルチームのサッカー対決は、CG技術が向上したからこそ、表現できたシーンが満載。シンチーが、思い描いたビジュアルを表現できるまで、長年待ち続けてきたのもわかるクオリティー

ブックオフのアジア映画コーナーは行くと必ずチェックしているけど、年配の男性(じじいと言わないのが珍しい(笑))が「あー!これこれ。」と少林サッカーのDVDを嬉しそうに手に取っていたのを目撃した時は、「シンチー、すげー!」って思ったっけ(笑)

本作は、ほんと家族みんなで楽しめるって作品!未見の人はぜひ!

ン・マンタ氏が亡くなったのを知った時は、ほんとにショックだったな。Yahoo!のトレンドワードに”ンマンタ”って出てて、もしや!?とドキッとしたらそのもしやだった(涙)。ご冥福をお祈りいたします。