ポリス・ストーリー3

おすすめランク B
原題:警察故事III超級警察
出演:
ジャッキー・チェン成龍
ミシェール・ヨー(楊紫瓊)
マギー・チャン張曼玉
ケネス・ツァン(曾江)
ユン・ワー(元華)
トン・ピョウ(董驃)  他
監督:スタンリー・トン(唐季禮)
1992年度作品

ケネス・ツァンさん追悼ということで、本作をチョイス。

『恋人メイ(マギー・チャン)と穏やかな生活を送る香港警察のエース、チェン刑事(ジャッキー・チェン)の元に、国際警察から極秘プロジェクトの参加依頼が入る。それは東南アジアを拠点に暗躍する世界的な犯罪組織”チャイバの帝国”を壊滅すること。中国の国家保安局部長で、特殊任務のエキスパートである美女ヤン(ミシェール・ヨー)とコンビを組んだチェンは、組織のボスであるチャイバ(ケネス・ツァン)に取り入り、黄金の三角地帯で行われる大型取引への潜入捜査を開始する。(ツイン公式サイトより引用)』

今回は、Amazonプライムで再鑑賞。

強制労働刑務所のシーン。返還前の香港の人々としては、「数年後に、こんなことする国に返還されちゃうのか。」と不安で胃が痛くなっただろうな(汗)

ジャッキーが偽りの故郷である仏山に帰るシーン。妹に扮したミシェールのほっぺたをつねるのも笑ったけど、母親役でトン・ピョウが登場したのは、さらに笑ったな。トン・ピョウには、その後のシーンでも何かにつけて変装して出演してほしかった(笑)

仏山のレストランで絶滅寸前の野生動物が用意されてるのは、嫌悪感しかない(汗)

”黄金の三角地帯”の麻薬取引シーンでの銃撃戦は、「天使行動2」とかぶったな。敵の体に火がついたまま、爆風で飛ばされたり、火薬庫の大爆破も似てたし。「天使行動2」のアクション監督はスタンリー・トンだったから、セルフオマージュ?

ホテルのプールサイドでのシーン。チェンが近くにいることをメイが知ってからの展開はおっかしかった(笑)。バレたらマズいチェンが、マッサージされながら、デッキチェアの隙間から鼻だけ飛び出してたのは爆笑。

メイは、なんで誰が聞いてるかもわからないエレベーターの中で、同僚にベラベラしゃべっちゃうかね(汗)。直前に機転をきかせた割には、刑事の彼女って自覚がなさすぎる。これきっかけで、チェンと付き合っていく自信が完全になくなって、「ファイナル・プロジェクト」の前に別れたって勝手に妄想(笑)

裁判所前でのロケは早朝の4時間しか許可されなかったので、大変だったそう。

チャイバの妻がヘリコプターに乗るシーンの間に、ジャッキー、ミシェール、ユン・ワー、ケルヴィン・ウォン(王霄)がバトルを繰り広げてるってことになってるから、彼らのガチンコバトルが見れないまま、あっさりユン・ワーたちが落下して終了ってのが残念。

ジャッキーが地上7階建ての屋上から、ヘリの縄ばしごに飛び移るスタントは、これだけでも危険だし、その後のぶら下がりのスタントはかなりの高度をヘリが飛んでいて、凄すぎの一言。監督のインタビューによると、ぶら下がるジャッキーの背景にうつる市街地は、よく見るとクアラルンプール市内の名所めぐりになっているんだそう。

ミシェールのバイクを使って列車に飛び乗るスタントも凄かったなぁ。”ジャッキーがミシェールに食われてる感”が否めないシーンの1つ(笑)

シリーズ前2作と比べて、断然、スケールは大きくなったんだけど、何かが物足りないなと思ったら、ジャッキー演じるチェン刑事から、前2作にあった、「熱血」とか「必死」ってのが伝わってこなかったんだよね。まあ、メイには誤解を必死に解こうとしてたけど(笑)。クライマックスの列車上のバトルも、死闘でもなく、敵のロー・ワイコンへのトドメを横断幕に任せる余裕(笑)

スクリーン増刊の本作の特集号を読んでみた。買ったら満足してしまうタチだったから、隅から隅まで読むのは今回が初めて(笑)

この特集号は、特に撮影現場を取材してくれてたのが、嬉しかったな。ヘリの縄ばしごにぶら下がったジャッキーが、機関車の上を通りすぎるスタントシーンの一部は、ヘリじゃなく、クレーンとワイヤーで吊り下げた縄ばしごだったなんて、証拠写真まで載せちゃってるし(笑)。本作がジャッキー本人の音声なのは、カメラが新しくなり、同時録音がOKになったからだとか、ジャッキーのスタンドインをしたマース(火星)は9針縫うケガをしただとか、ヘリから貨物列車にチャイバが飛び降りるシーンは、スタンリー・トン監督がスタントして、踵を骨折してしまったとか、ネットがなかった時代にはほんとにありがたい情報を与えてくれてたな。

笑ったのが、「特捜刑事チェン シークレットファイル」って記事。ジャッキーではなく、ポリストシリーズの主人公、チェン・カークイ(陳家駒)のプロフィールを生年月日、血液型、職歴、資格、性格など詳細に書いてるんだけど、「いったい、どれだけの人がこの記事に興味を持ったんだろう?」って思ってしまったな(笑)

本作の配給は東宝東和のため、チラシを見て恒例のツッコミを(笑)。まずは、「生還率は0%」・・・もう、ダメじゃん(笑)。「舞台は香港を飛び出し、中国、カンボジア、マレーシア、そして世界へ。」・・・いやいや、なんで、3か国だけなのに「そして世界へ。」って余計なこと書くのよ。なんか、スケールアップさせたがるよな(笑)。「最強シリーズ決定版は、キモっ玉も吹き飛ぶ面白さだ。」・・・”キモっ玉”って言葉、昭和の「肝っ玉かあさん」ってドラマタイトルしか浮かばない(笑)。「早くもウワサ独占!キミは本当のジャッキーを見たか!?」・・・すいません、ちょっと独占した噂の内容、教えていただけますでしょうか?(笑)