ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝 鬼脚

おすすめランク    

原題:黃飛鴻之鬼腳七
出演:
ユン・ピョウ(元彪)
ウー・マ(午馬)
ヤン・サイクーン(任世官)
ユン・ワー(元華)
タイ・ポー(太保)  他

監督:ウー・マ(午馬)
1993年度作品

黄飛鴻に弟子入りすることになった鬼脚七(ユン・ピョウ)は、黄飛鴻の道場である寳芝林に向かうため、ソー(ウー・マ) と共に旅をしていた。道場につくと警察がやってきて、旅の荷物の中にアヘンを発見し、鬼脚七は捕らわれてしまう。アヘンを荷物に紛れ込ませたのは鬼脚七の知人のミン(タイ・ポー)だった。ミンの後ろには官僚に賄賂を渡し、アヘンで荒稼ぎしている 黒幕、ホア(ユン・ワー)がいた。正義の警察官、金豹(ヤン・サイクーン)はホアに目をつけるが・・・。』

ユン・ピョウ主演作!!“ワンチャイ”シリーズの黄飛鴻の弟子、鬼脚七を主人公にした作品。黄飛鴻は南アジアに旅行中という設定で登場しない。

ユン・ピョウ、どうしたんかなあ。ゴールデン・ハーベストとの契約終了後、ものっすごくチープな製作会社と契約したのか、なんか安っぽい作り。 この作品の出来で納得したのか、かーなり疑問。ゴールデン・トリポッド・フィルムなんていう製作会社、初めて聞いたわ。この製作会社で有名な作品、なんかあるのかしら?。これまたユン・ピョウ主演の 「黒影」も同様の製作会社だったけど・・・。

ユン・ピョウもユン・ワーも相変わらずがんばってアクションしてくれてるんだけど、カメラワークが悪すぎ。
セットが狭いかしらんが、もっと引いて撮影してくれないと凄さが伝わらない。おまけにBGMの使い方もヘタクソ。 緊迫感を与えるBGMを使えよー。どっかから探してきたBGMをアクションの展開関係なく流してるような感じ。 

ストーリーがぬるいというか出来が悪くて、悲しいことや怒りに燃えることなどがあっても、観客に感情が伝わりにくくなっている。コメディっぽいところとシリアスっぽいところをもっとメリハリつけてもらわないと。

今回の悪役ユン・ワーはちょっと残酷。警察役のヤン・サイクーンをロープで吊るし上げて、「がははははは!」とか笑いながら 火のついた弓矢をサイクーンにぶっぱなして焼死させてる。

ユン・ピョウがユン・ワー屋敷に乗り込むシーン。金属の靴を履いて戦うんだけど、鬼脚と呼ばれる男がこんな卑怯なことしちゃあかんでしょ。そりゃ、痛いで。

ラストのユン・ピョウとユン・ワーのバトル。ユン・ワー屋敷のシャンデリア上での戦いを最後の見せ場にしたようだが、迫力なし。 二人の重さに耐え切れず、天井からシャンデリアが外れ、ユン・ピョウは危機一発、別のシャンデリアに 飛び移り助かるが、ユン・ワーはシャンデリアと一緒に落ちて死亡で終わり。地面と天井の高さが5階くらい だったら迫力あって即死はわかるけど、2階くらいだったら大ケガレベルでしょ。ましてやさっきまでピョンピョン おっそろしい高さにジャンプしてたユン・ワーですよ。そんなんで死ぬわけない(笑)

ま、この作品に関してはひさびさにタイ・ポー(太保)を見れたことで良しとしますか!(笑)