クライム・キーパー香港捜査官

おすすめランク    

原題:皇家師姐Ⅳ直撃證人
出演:
シンシア・カーン (楊麗青)
ドニー・イエン(甄子丹)
サイモン・ユエン・ジュニア (袁日初)
マイケル・ウォン (王敏徳)
ユエン・シュンイー (袁信義)

監督:ユエン・ウーピン(袁和平)

1989年度作品

アメリカ、シアトル。地元警察の敏腕刑事ドニー(ドニー・イェン)は、香港警察の美人捜査官ヤン(シンシア・カーン)と共に 国際的麻薬密輸集団を追跡していた。そんな折、港の倉庫で密輸団との銃撃戦が発生し、密輸団とCIAの癒着の証拠を撮影したフィルムを持つ 香港人不法労働者のロク(サイモン・ユエン・ジュニア)を逮捕する。だが、密輸組織とは無関係だったロクは、警察の厳しい追求に耐え切れず、 警察を脱走し香港に逃げてしまう。ドニーとヤンはロクの後を追ううちに、警察内部にも密輸団に通じた裏切り者がいることに気づくのだった・・・。』

ほんまドニーの動きがキレがあってマジでかっこいい!!ドニーの2段回し蹴りは最高!!

ドニーとサイモン・ユエン・ジュニアとのバトルは見るからに力の差があるよな。なんかドニーが殴られてやってるって感じ。

シンシア・カーンの救急車でのアクションはすごかったな。ワイヤーなんて使ってないだろうから、けっこう危険だったはず。車体の前にしがみつく スタントも自らやってた。

バイクに乗ってマシンガンぶっぱなし、サイモン・ユエン・ジュニアを重傷にさせた白人とドニーのバトル。白人が威嚇してるのか、あの手の動きは なんだ!?おかしいぞ!?(笑)ドニーも腕を撃たれてるのに、そんなの気にせず、闘ってたな(笑)。最後のドニーの蹴りはあいかわらずすげえ!!

シンシア・カーンと顔がコワくてマジで強そうな白人女性とのバトル。かなり白熱したバトルで熱くなったね!最後は白人女性が下に落ちちゃって 死んじゃうんじゃなくて、シンシア・カーンが決め技をかまして「ウァイリヤー!!」(←アイヤーの最上級)ってガラス突き破って火花散っちゃうとか してやられてほしかったな。(←イメージは「サイクロンZ」でのジャッキーVSベニー・ユキーデ戦(笑))

ラストのドニーVS黒人のバトルは興奮した!!けっこう長い時間戦ってたな。こういう、いかにも強そうな敵と戦うっていう展開がいいねー! このバトルもさっきの白人女性と同じく、ビルの屋上から黒人が落ちて死んじゃってる・・・。もうちょっと最後の決まり手を考えてほしかったわ。 ってか、いつも思うけど、こうやってビルから落ちて下でバターッて腕ひろげて死んでるのってマヌケに見えるんだけど。(笑)

マイケル・ウォンって主役でヒーロー役をやるんじゃなくて、この作品みたいに、はじめはいい役しといて裏切るっていう悪役が似合ってる気がする。

ツーフィンガー鷹」での“オニクマ”ことユエン・シュンイー(袁信義)のスーツ姿には違和感を感じた(笑)。スーツ姿で「ウガー!」ってあの オニクマの顔やってほしいわ。

シアトルとかいいながら、実際の撮影はカナダのバンクーバー

原題を見てわかるように「皇家師姐」シリーズ第4弾。本作はD&B社製作のアクション映画。それまでミシェール・ヨーがD&B社の看板女優だったが、彼女の結婚による引退でD&B社はスター不在と なってしまっていた。新たなアクションヒロインとしてシンシア・カーンを発掘、「香港・東京特捜刑事」でデビューさせ、本作が彼女の主演第2作で この役が当たり役となり続編が後に4本作られた。

ロク役のサイモン・ユエン・ジュニア(袁日初)はユエン兄弟の四男。「妖怪道士」、「ミラクル・ファイター」などユエン・ウーピンらユエン兄弟の 作品で多くの主演作がある。

この作品はアクション好きには、なかなかの力作でオススメですよ!