ホンコン・フライド・ムービー

おすすめランク 
原題:雞同鴨講
出演:
マイケル・ホイ(許冠文)
シルヴィア・チャン(張艾嘉)
リッキー・ホイ(許冠英)
パク・ヤン(白茵)
テディー・イップ(葉榮祖)
ローウェル・ロー(盧冠廷)  他
監督:クリフトン・コー(高志森)
1988年度作品

『味は天下一品のローストダックの老舗オールド・ホイ・キーの店主ホイ(マイケル・ホイ)は、従業員の給料もしぶるケチで頑固な男。健気なギョン(シルヴィア・チャン)に支えられてなんとか店をきりもりしていたが、ある日、店の向かいに、外資系のフライドチキン・チェーン店ダニーズがオープン。ホイの店は、清潔でサービスの行き届いたダニーズに常連客を奪われ、たちまち経営難に陥る。それでも妻や従業員の忠告にまったく耳を貸そうとしないホイ。ついにはチーフ・ウェイターのナマズ(リッキー・ホイ)もダニーズへ移籍し、さらにダニーズの経営者ブーンにネズミを放たれて、ホイの店は保健所から営業停止処分を受けてしまう。もはやこれまでと観念したホイは、彼を説得しようとする妻と大喧嘩になるが、間違っているのは自分だとよくわかっていた。翌日からホイのお客奪回大作戦がはじまった!(DVDジャケットより引用)』

マイケルが作ってるローストダックが、まあ、美味しそうなこと!(笑)。でも、店が不衛生すぎるわ(汗)。タバコの灰がスープに入ったら、灰をすくって客に出すし、ハエ取り紙にハエが大量についてるし、スープにゴキブリが入ってるし。証拠隠滅でマイケルがゴキブリを食べちゃうのは「ウゲー!」ってなったわ(汗)。こんな店、現在だったらSNSで拡散されて即、閉店だろうな。

サミュエルが本人役でダニーズの開店イベントに登場。マイクスタンドで感電して痺れるという小ネタを披露して、さっさと退散(笑)

マイケルによる散髪で、リッキーがスパイキーヘアで現れたのは笑ったな。どういうわけか、マイケルもしてるし。しばらくして、他の従業員も同じ髪型で登場したけど、ローウェル・ローは、いろいろとかわいそうだった(笑)

マイケルがリッキーたち従業員にビールを飲ませてねぎらうシーン。日頃の不満をぶっちゃけさせるんだけど、まあ、こういう時に、本音は言わないほうがいい(笑)。「お前は、そんなこと思ってたのか!!あれだけ世話してやったのに!!」ってブチ切れされるパターン。

で、あれだけ従業員たちが、”こんな店辞めてやる”ムードになったのに、啖呵を切ったリッキーだけ辞めるハメに(汗)。自己保身から急におとなしくなる人って、周りにいるなあ!(笑)

マイケルが無料のCMだとか言って、交通事故を中継してるリポーターの後ろでプラカード持ってるのは、逆効果でしょ(笑)

リッキーがダニーズの着ぐるみを着て、販促してるのに対抗して、マイケルも着ぐるみ作るんだけど、まあ、この資本力の差(笑)。ほうきとか、ポリバケツとか、何で作ってるの?って代物。

ダニーズの研修がいわゆる日本式。クレームしてきた客に何をされても反抗しないようにって、研修の参加者がひっぱたきあってるのは、さすがに、やりすぎ(笑)。クレームってのも、経営側は、改善に役立つからいいけど、矢面に立たされる従業員にとっては、イヤで仕方がないよな。その胃が痛いの知ってるから、だいぶ前から店にクレームしなくなったな。2度と行かなくなっただけ(爆)

シルヴィアの母親の誕生日会シーン。アニタ・ムイ豊胸手術したとかしゃべってたけど、ネタにされたアニタがかわいそうでしょ(笑)。このレストランでのマイケルのマナーの悪さは、引くレベル。みんなで飲もうとシャンパン開けたら、すかさず、瓶の口をすすってるのはダメでしょ(汗)

ダニーズが火事になって、中にいたクー・フェン(谷峰)たちをマイケルが救出するシーン。それまで、マイケルのどこに惚れてシルヴィアは結婚したんだろ?って思ってたけど、こういうとこねと納得したわ(笑)。まあ、人情喜劇としてはベタな展開だったけど。

マイケルの息子の女友達役がグロリア・イップ(葉蘊儀)とは。エンドクレジットに名前があって、「どこにいた?」って観なおして気づいたレベル。

このご時世で、資本力のない中小企業や個人経営の店がバタバタと潰れている反面、チェーン展開してる大資本の企業が、空いた好立地に続々と出店しちゃってるんだよね。いわゆるショック・ドクトリンってのが行われてるのよ。本作ではマイケルの店が逆転できたわけだけど、現実は、大資本に非常に有利な世の中になってるよな。

この「ホンコン・フライド・ムービー」って邦題は、1977年度作の「ケンタッキー・フライド・ムービー」をもじったんだろうけど、その作品の存在を知らない人が邦題見たら、「”思いつく””ひらめく”を完全に放棄したタイトルだな。」って思っちゃうよな(笑)。

ソフトに日本語吹き替え版が収録されてはいるが、マイケルの声は広川太一郎さんではないので、広川節は聞けません(笑)

↓サミュエルが歌う主題歌、「你有你講」